【社員インタビュー】Creative Unitについてリーダーに聞いてみた!
こんにちは!dcWORKSでディレクターをしているサクラです!
今回は、皆さんに「Creative Unitの魅力をお伝えしたい!」ということで
- Creative Unitってどのようなところ?
- どのような人が所属しているの?
- Creative Unitの人たちはどのような働き方をしているの?
などなどを、Creative Unitのリーダーである、よっしーさんにインタビューしてみました!
Creative Unitの魅力が少しでもお伝えできる記事になっていると思いますので、ぜひ最後までみていってください!
感情表現豊かな生粋の関西人ディレクター。
声と身長が思っているよりでかい。
正確かつ丁寧なディレクションが際立つ信頼できるCreative Unitリーダー。
リュックには必ずお菓子セットが入っている。
◎過去のCreative Unitメンバーインタビュー記事はこちら
Creative Unitってどのようなところ?
サクラ:
まず、よっしーさんがリーダーを務めていらっしゃるCreative Unitは何を行なっているチームなのかを教えてください!
よっしー:
基本的にはサイトやアプリを開発する前に、どのようなものを作っていくのかの要件定義を行い、
その後に実際の画面の設計やデザインなどを行なっています。
まずはディレクターが、どんな人がどんな目的でサイトに訪れるのかを調査・定義して、ワイヤーフレームと言われる画面の設計図に落とし込みます。
その後にデザイナーがワイヤーフレームに沿ってデザインを制作していきます。
あとは案件全体を通して進行管理や、クライアントとの連絡窓口なども行なっています!
サクラ:
ディレクターとデザイナーのお話が出てきましたが、Creative Unitはどのようなメンバーで構成されているのですか?
よっしー:
Creative Unitにはマネージャー兼取締役のコンドウさん、リーダーの僕とディレクター、デザイナーが所属しています!
サクラ:
改めて聞くと大所帯な感じがしますね!
サクラ:
そんなチームをリーダーとしてまとめるよっしーさんはどのような業務をされているのですか?
よっしー:
大きく分けると3つあります。
- 1つ目はメンバーのプロジェクトへのアサインです。メンバー1人1人の得意なことや強みを見て、案件にメンバーを割り振ります。
- 2つ目は、案件が始まった後のメンバーのサポートや添削、品質チェックやフィードバックをしています。
- 3つ目はメンバー育成です。1人1人と向き合って、課題や目標の設定をしています。
サクラ:
かなり多岐にわたるお仕事ですね!
よっしー:
めちゃくちゃやりがいを感じています!
チャレンジ精神旺盛なメンバー
サクラ:
Creative Unitはよっしーさんから見てどのような雰囲気ですか?
よっしー:
和やかで和気藹々としている感じですね!
穏やかな人や優しい人が多いので、困ったら助け合って、みんながコミュニケーションをとりながら楽しそうに仕事をしている印象です!
サクラ:
私たちも本当にそれを実感しています!
サクラ:
他にはどのようなメンバーが多いですか?
よっしー:
向上心の高い人が多いです!
「自分のスキルを磨いていきたい」、「いいものを作りたい」と考えている人が多いですね!
業務のスキマ時間に自主的に勉強したりしていて、どんどん成長していこうという気持ちをいつもメンバーから感じます。
サクラ:
なるほど、ありがとうございます!
となると、Creative Unitにはどのような人が向いていると思いますか?
よっしー:
何かに挑戦したい人や成長したい気持ちがある人はCreative Unitに向いていると思います。
会社としても、社員に合わせて柔軟に挑戦の場を用意してくれるので、成長できる環境が整っていると思います。
先輩社員の方も、後輩メンバーを育てていきたい気持ちがある人が多いですね。
個人的にはメンバーに優しい気持ちになれる人、メンバーとの関わりを大切にしながら仕事を楽しめる人はすごく向いていると思います。
サクラ:
挑戦したいという気持ちをとてもポジティブに受け入れてくれる環境ってことですね!
そんなCreative Unitの強みは何だと思われますか?
よっしー:
チームメンバー間の連携力だと思います!
Creative Unitでは1つの案件に対して、複数人でフィードバックをします。
協力して行うので必ず多角的な視点が入るのが強みですね。
社内にエンジニアもいるので、エンジニア視点での意見が欲しい際もすぐに聞くことができるのは制作上の大きなメリットですね!
サクラ:
UIUX勉強会でも実感しますが、職種によって違った視点を持っていておもしろいですよね!
新制度をフル活用!
サクラ:
4月から新しく社内制度が変わって「働きやすくなった!」という声が上がっていますが具体的にはどのような制度が導入されましたか?
よっしー:
特徴的なところでは、Udemyというオンライン学習サイトが見放題になったことと、フレックス制度が導入されたことです!
サクラ:
私たちもUdemyはめちゃくちゃ活用しています!
フレックス制度も本当に便利ですよね!
メンバーの方々はどのぐらい利用されていますか?
よっしー:
Udemyに関しては先輩ディレクターや先輩デザイナーがおすすめの動画を体系立ててくれていて、みんなスキマ時間など、好きなときに見ています。
フレックスもかなり有効に使えています。
ちょっと残業が発生したとしても、忙しくない時にその分早く上がったりして、プライベートとの両立ができる状態にするのが理想ですね。
一生懸命頑張りつつも心地よい働き方ができる環境になったんじゃないかな。
サクラ:
よっしーさんもフレックスは利用されていますか?
よっしー:
僕はフレックスを使って病院に行ったり、美容院に行ったりしています!
サクラ:
dcWORKSはリモートワークも実施していますが、社員の皆さんはどのぐらい利用されていますか?
よっしー:
社内全体としては出社の方が集中できるという人もいるのでまちまちですが、リモートしたい人は週3回ほどリモートで働いています。
家が遠い人はフレックスとリモートの組み合わせ技を使えば出社日は勤務時間を短くして、リモートの日に長く働けば出社時の疲れを最小限に抑えることができます!
会社の制度を使って自分の働きやすいスタイルを見つけてくれればいいなと思っています。
細やかに向き合うこと
サクラ:
リモートワークだと、メンバーの進捗確認が大変だと思いますが、どのように管理されていますか?
よっしー:
プロジェクトの進捗については、毎日朝会と夕会を実施しています。
そこで問題とか小さな悩みを気軽に相談できるような環境を用意しています。
また僕とメンバーの1対1でお話しする時間を月1回ほど取っており、仕事の悩みや課題感を共有したり、それに対する改善策を一緒に考えたりしています。
サクラ:
他にコミュニケーションが取りやすいように他に工夫されていることはありますか?
よっしー:
他には、ブラシス制度やメンター制度といったものもあります!
何重にも層を張り巡らすことで、細やかにコミュニケーションが取れる環境を用意しています。
サクラ:
細かな悩みなんかも相談できて、いつも先輩方には助けていただいてばかりです!
最後に、今後Creative Unitをどのようなチームにしていきたいとお考えですか?
よっしー:
勉強会やUdemy、社内でのメンタリングを通して、ディレクター/デザイナー/エンジニアなどの職種関係なく、みんながUIUXデザインスキルなどを高めて成長していける場にしたいです。
チームとしては、『メンバー1人1人が常に成長できる最高の育成機関であること』を理念に掲げています。
それをもっとブラッシュアップしていきたいというのが直近の目標です。
1人1人の課題に向き合って目標を設定して成長していけるチームにしたいですね。
サクラ:
これからどんどん成長していくCreative Unitの今後が楽しみですね!
今日は素敵なお時間をありがとうございました!
よっしー:
ありがとうございました!
メンバー募集のお知らせ
dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。