【Creative Unit社員インタビュー】入社1ヶ月の中途社員にdcWORKSについて聞いてみました!
皆さん、こんにちは!
dcWORKS、クリエィティブユニット所属のディレクター、りくです。
今回は、今年の4月に中途入社したディレクター(以下、Dir)Eさん、デザイナー(以下、Des)Yさんのお二人に
dcWORKSへの転職活動と現在の働き方についてインタビューしてみました。
我が社でも常時求人情報を出しているのですが、
応募してくれる中途採用の方にとって少しでもお役にたてればという気持ちで、
転職者のリアルな情報をお届けしたいと思います。
それではどうぞ!
dcWORKSに転職するまでと今の業務内容
りく:
今日は、よろしくお願いします。
まず最初に、お二人の経歴について教えていただけますか?
Des Y:
新卒で入った会社では管理本部で総務や経理の業務をやっていたのですが、元々は専門学校でデザインの勉強をしていたので、3、4年もするとやっぱりデザインの仕事がしたくなって、Webデザインの仕事に転向して4年ほど経験を積みました。
Dir E:
私は新卒で入った会社では営業職で、制作物の進行管理みたいなことをやっているうちにWebの勉強がしたいなって思って、働きながら専門学校に通って勉強した後、広告代理店系の制作会社に転職して、Web制作の進行管理に3、4年携わっていました。
りく:
お二人とも前の会社とdcWORKSでは、業務の内容はそれ程変わらないってことですかね?
Dir E:
すごく違うってことはないのですが、dcWORKSのほうが業務の幅が広いというか
制作進行だけじゃなくて、企画とか提案などにチャレンジすることが多くなったかなという印象ですね。
Des Y:
総務とかをやっていたときにも、社内報みたいなものはちまちまと作ってたりしていたのですが、
ガッツリデザインの業務をしたのはこの3、4年ですね。
りく:
それでは、dcWORKSで今やっている業務についてもう少し詳しく聞かせていただけますか?
Des Y:
直近だと、某コンビニチェーン店のアプリ制作案件に参加していました。
この次は、某生命保険会社の画面デザインのメインデザイナーを担当することになりそうです。
Dir E:
私の方は、入社してしばらくは、某携帯キャリアのアプリ改修案件にサポート参加していました。
今後は他のディレクターのサポートとして動く案件と、私がメインで動く案件が混在する感じになるかと思います。
dcWORKSを知ったきっかけ
りく:
ありがとうございます。
それではいよいよ転職関係の質問になります。
最初にどうやってdcWORKSの事を知ったのか、お聞かせください。
初めて聞いたというのであれば、どのタイミングで知ったのかを教えていただけますか?
Des Y:
dcWORKSのことを知ったのは、転職エージェントさんから紹介されたのが最初です。
それで、自分でも詳しく調べてみて、応募してみようって感じです。
Dir E:
私も同じく、転職エージェントさん経由で知りました。
りく:
それはどういった内容というか、どういう会社だと紹介されたのでしょうか?
Des Y:
私が結構気になっていたポイントなのですが、仕事の進め方がキチンとしているとか、
業務の割り振りなどをチーム内でしっかり管理されてる会社だということでの紹介でした。
残業も比較的少ないということを聞きました。
Dir E:
私は、チーム体制とかはあんまり教えてはもらっていなくて、横浜にある制作会社ってことと、
いろんな種類の制作案件をしていますってことですね。
あとやっぱり残業時間とかも気になっていたので聞いたら、
そこも他社に比べるとそんなに無理しないで制作している会社だと説明されました。
りく:
それで興味を持って、dcWORKSのことをもっと深く調べてみたと......。
その時に参考にしたのは、dcWORKSのコーポレートサイトやブログですか?
Des Y:
そうですね、面接対策のために転職エージェントさんに面談の予行練習をしてもらうのですが、
その時にミッション・ビジョン・バリューの部分をよく質問されますよと事前に聞いていたので、そこを確認したくてサイトやブログを読みました。
Dir E:
そうですね。
私の転職エージェントさんも面接対策の流れは全く同じで、ミッションやコアバリューのところはしっかりインプットしてくださいねと言われたので、ブログは全部見ていたと思います。
dcWORKSを選んだ理由
りく:
話は変わりますが、お二人はどういう基準で転職する会社を選んでいたのでしょうか?
Des Y:
私の場合、仕事の割り振りというか、自分の担当する業務の範囲などが気になっていたので、そこは大事でした。
前職では言われたとおりのデザインを、ただ納品して終わりって感じでした。
どうしてそういうものを作らなきゃいけないのかという理由とかも降りてこなかったり、そもそもが結構あやふやだったり、人によって仕事の段取りがバラバラだったり、割り振りも偏りがあったりってのがイヤだったので、その辺は解消したいなと思っていました。
あと、デザイナーとしての力もつけたかったので、案件により深く入って、どうしてそういうデザインを起こしたのかという理由まで含めた仕事がしたいと思っていたので、それができるような企業を探してました。
りく:
ありがとうございます。Eさんはいかがですか?
Dir E:
私は、これまでは進行管理の仕事が多かったのですが、そうじゃなくて、案件に一気通貫で携わっていける仕事がしたいと思っていました。
いいサイトを作るための設計の部分だったり、UI/UXとかをしっかり考えている会社でディレクターの経験を積みたいと思ってたのが、会社選びの基準でした。
その辺がマッチしたのがdcWORKSの魅力でしたね。
りく:
なるほどです。
で、サイトを見ても分からないことは、面接で質問したりして解決していくと思うのですが、その際何か不安事はありましたか?
Des Y:
私の場合は通勤にかかる時間がネックでした。
家が遠くて片道2時間以上かかるんですが、2次面接で「なにか不安なことはありますか?」って聞かれてざっくばらんに相談したら、リモートワークの導入で対応できるかなってことで、親身に寄り添って考えてくれて......。
おかげで今はだいぶ緩和しています。
Dir E:
私は、今まで一人で案件を担当することが多くて、チームで仕事をする経験があまりなかったので、入社したらその辺りの仕事の仕方はどうなんだろうってのは不安でした。
それで私がちょっと緊張してぎこちなかったりしたら、面接官の方が答えやすいように考えてくれているような感じで、会話のキャッチボールをしようとしてくださっているなっていう空気を感じて、「あ、この会社いいな」と思った記憶があります。
りく:
その時の面接官は、ここにいる取締役の近藤さんですね。
お二人とも近藤さんの面接だったんですよね。
じゃあ、せっかくですので、近藤さんに聞いてみましょう。
ズバリこの二人に内定を出した理由は何ですか?
近藤:
これは、二人に限ったことではないのですが、経験とか実績だけじゃなくて、人柄もあるんですよね。
もちろん、経験や能力っていうのは見るんですが、会話していて、チームになじめそうとか、会社の雰囲気に合ってるかな、とか考えるんですよ。
二人はそこがOKだったの。
りく:
突然の質問に答えてくださって、ありがとうございます。
入社前後でのギャップ
りく:
では、またお二人に質問です。
入社して1ヶ月半が立ちましたが、入社した当初と比べて会社の印象は変わりましたか?
Des Y:
入社前に聞いてたように、業務管理はしっかりできているので、これなら大丈夫というイメージは変わらずに働けてるかなと思います。
他の社員さんとの距離感もちょうど良くて、私が人見知りなのですがあまりグイグイ来る人もいなくて、かといって放置されてるわけでもないのが個人的に心地よく、いい意味でお互いのことを思いやっているのが分かるのでありがたいです。
Dir E:
そうですね。
入社前後での大きなギャップはなくて
ディレクター勉強会とかでみんなで意見を出し合ってUI/UXを考えたり、ヒューリスティック分析に参加させてもらって、すごく面白いなって感じたりしました。
りく:
入社から1ヶ月経ってみて、お二人とも転職に成功って感じですかね?笑
Dir E:
(笑)
成功だと思います。
Des Y:
今のところ成功だと思います!(笑)。
りく:
じゃあ、これからも一緒に仕事を続けて貰えるように、僕も頑張っていきます!笑
今日はどうも、ありがとうございました!
Des Y / Dir E:
ありがとうございました!
メンバー募集のお知らせ
dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。