【地元トーク企画】関西魂売って編?!

みなさんこんにちは!ディレクターのサクラです!

dcWORKSのメンバーは全国各地から集まっています!
今回は、私と同じ関西出身の方々にお集まりいただき、なぜ関西を出て関東で働いているのか、
関西と関東の違いやそれぞれの良さについてたくさん語っていただきました!

それでは、最後までお楽しみください!(ぜひ脳内再生は関西弁で!)

Creative Unit
ライター:トノさん
ディレクター:リク
ディレクター:Eさん
ディレクター:サクラ

System Unit
・Mさん
・コンヤさん

◎横浜の暮らしに関する記事はこちら


みんなの出身は?

サクラ:
早速ですが、皆さまはどちらのご出身でしたか?
ちなみに私はほぼずっと奈良県に住んでいました。

240904.jpg

コンヤさん:
出身地は京都やね。リクくんとは近いんやんね。

リク:
そうですね、僕も京都出身でコンヤさんの隣町くらいだった気がします。

Eさん:
私は転勤族だったので一番長く過ごしたのが大阪ですね。

Mさん:
僕も転勤族で、生まれは埼玉で、すぐに大阪に引っ越して、また東京と大阪を行ったり来たりしてました。
中高生時代を大阪で過ごしたのでやっぱり思い出は大阪が一番強い感じかな。

トノさん:
東京に出てきたのがもう40年前やけど、その前はずっと和歌山にいた。

なぜ関西を出て関東で就職を?

サクラ:
何がきっかけで関東に出てきはったんですか?

Eさん:
新卒で入社した会社が関西本社だったのですが、研修後に東京に配属されてからはずっと関東に住んでいます。
関東に引っ越してきてすぐのころは、東京の人は怖いんやろな〜......と思っていたけど電車の車掌さんとかに道を聞いたら丁寧に教えてくれてびっくりしたのを覚えています(笑)
新卒で初めての一人暮らしだったので、近所の商店街でのご飯の買い出しが当時の楽しみでした。

コンヤさん:
僕は元々大阪配属やったんよ。でも2年半ぐらい大阪にいて、なんか関西合わへんかも......と思って転勤希望を出しました。
関西と関東はビジネスの雰囲気が違うかったかな。
関西は結構人情を大切にする感じがあって、お客様との距離が近くて仲良くなれるというメリットもあったんやけど。

Mさん:
せやね。関西が合う人はとことん合うけど、合わない人は合わない感じはあるね。

リク:
僕は大学進学のタイミングで長野に出て、就職のタイミングで横浜に出てきました。
関西には十分住んだから、会社の母数も多い東京、横浜あたりで就職先を探していました。
インターンとかに参加しているうちに、東京はちょっと人が多すぎるなと思いましたが、横浜はちょうどいい都会感を感じて横浜を選びました。

サクラ:
たしかに横浜の都会ちょうどいいですよね!
私も漠然と関西とは違う環境に飛び込んでみたい気持ちがあったので就職を機に横浜に出てきました。

これがカルチャーショック!?

サクラ:
関東に出てきたとき、関西とのギャップとかはありましたか?

コンヤさん:
やっぱり電車やな。
大阪環状線とか乗ったら結構みんな喋ってる印象やねんけど、山手線とかはめちゃくちゃ人が乗ってるのにめっちゃ静か。

Eさん:
私も環状線と山手線って同じレベル感やと思ってたけど、ちょっと別物感はありますよね(笑)

サクラ:
たしかに、関東の電車はめっちゃ静かで私も最初こわかったです(笑)
あとは電車賃が安すぎてびっくりしました。
(※奈良県は近畿日本鉄道、略して近鉄がメインで利用する鉄道。電車賃が少し高い気がする......!泣)

コンヤさん:
関東は電車賃安いよね!

関西人による関東お気に入りポイント!

230905.jpg

コンヤさん:
首都圏はどこの駅も駅前だけじゃなくて街全体が栄えてる感じもあるやんな。

サクラ:
そうですね!どこの駅に降りても美味しいご飯屋さんやおもしろいスポットがあるイメージです!
個人的には蚤の市が頻繁に開催されていたり、洋服屋さんが多いのも楽しいです!

Eさん:
あと、終電が遅くまであって助かります。0時すぎてもまだまだ電車が動いてる!
関西にいたときとかは22時ぐらいの終電に乗ってた気が......。

全員:
それは遠出しすぎなだけちゃう??

Eさん:
たしかに、それは大学が実家から遠かったからですね......。
浅草なんかの超観光地でもお店が結構遅くまで空いていたりして驚きました。

コンヤさん:
その割には整備されて緑の多い公園なんかも多いところがええよね!

リク:
そうですね!横浜や会社の近くは特に、綺麗な公園が多くて身近ですね!

関西に帰って逆カルチャーショック!?

リク:
この間関西に帰ったときに、お店の方の対応とかも関東と違うなと感じました。
関西やとお店の方に結構フランクに話かけられたりとかするけど、関東は言葉遣いとかも丁寧な印象です。

サクラ:
人との距離感が近いですよね。
私もこの間、大阪でご飯食べてた時に、お店の前で通りすがりのご年配のご夫婦に話しかけられて、世間話で盛り上がりました。
特に大阪はそれが日常茶飯事な感じですよね。

Eさん:
あと、関西は会話のテンポが早すぎる!
知らん間に次の話題にどんどん進んでいて関西の友だちの会話についていけへんかった......。

Mさん:
それはもう関東に染まっちゃってるんやなあ......。

横浜は実は関西人向き!?

サクラ:
横浜での暮らしはどうですか?

コンヤさん:
意外と横浜では全然知らん人とのコミュニケーションがちょこちょこ発生することもあって。
横浜の人の地元愛の強さも関西人と近しいところもあるなと思う!

トノさん:
住む分にはいいよね。
野毛とかそのあたりか、東京やと下町の方に行けば昔ながらのお店とかがあって、知らん人と盛り上がることもあるよ。
関西人は関東に住むなら下町あたりが雰囲気が似てていいかもしれへん。

関東から見た関西ってどんな感じ?

サクラ:
逆に、生まれ育ちが関東のセイカちゃんから見て、関西人のイメージってどんな感じ?

セイカ:
関西の人は方言を大事にしてるイメージがあります。
関東出身の人からしたらちょっと羨ましい......!

Mさん:
そうですね。
関西人にも2種類いて、全く関西弁を変える気がないタイプと、ビジネスの場やと関西弁がきつく聞こえる場合もあるから無理やり関西弁を抑えてるっていうタイプ。

セイカ:
でもたしかに、関東人からしたら関西弁はちょっときつく聞こえちゃいますね。

全員:
ほんまに全然そんなつもりはないねん!ごめん!

セイカ:
この中でも普段は標準語の方もいらっしゃいますよね!

全員:
それはもう魂売ってますね......。


【地元トーク企画】関西魂売って編?!いかがでしたか?
関西の皆さんと関西と関東、両方の良さを再確認できる機会となりました!

関西人ならではのあるあるや関西とのギャップなど、盛り上がりの絶えない座談会でした!
まだまだ座談会の様子はお伝えしきれませんが、またの機会にみなさんとお話しできることを楽しみにしております!

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。

募集要項はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT