第21期の戦略合宿を実施してきました!

こんにちは!dcWORKSシステムエンジニアのミネです。

先日、年に1度開催される「戦略合宿」に参加してきました!
初参加で緊張しましたが、今回はその様子をご紹介します!

戦略合宿とは

会社の次期の目標に対して、今ある課題の洗い出しとそれに対する戦略・戦術を立てる合宿です。
参加するのは、役員、マネージャー、リーダーに加え、社内の選抜されたメンバーです。
ざっくりとした流れは、まず、各々が考えてきた課題・改善案をそれぞれプレゼンし、その後、出てきた意見を議論しまとめ、次期の行動計画を作成していくというものです。
合宿で決まったことは、翌営業日からすぐに実践していきます。
会社の重要な方針を決めることになるのでとても重要な会です。

合宿の流れ

1日目 10:00 〜 コテージに向け出発

1117_01.jpg正直、緊張であまり覚えていません(笑)
ですがコテージに到着すると、天気に恵まれ海が一望できたので、テンションが上がりました!

12:00 〜 17:00 各メンバーによる課題・改善案のプレゼン

1117_02.jpg各メンバーが考えてきた課題・改善案をプレゼンしました。
フィードバックをいただき、自分の考えになかった視点を得たことや、他のメンバーの発表を聞くことで多くの学びや気付きを得ました。

17:00 〜 20:00 改善案のブラッシュアップ

1117_03.jpgプレゼンで上がった課題や改善案を議論し、ブラッシュアップしていきました。
1つ1つの意見について話し合い、メリット・デメリットを洗い出していきます。
今後の行動に関わることなので議論も白熱し、各々の会社をより良くしたいという思いを肌で感じました。

20:00 〜 22:00 バーベキュー

1117_04.jpg1117_05.jpg今年も1日目の最後はバーベキューを行いました!美味しいお肉や海鮮、お酒などを堪能!
普段あまり話す機会のないメンバーとも会話することができ、大いに盛り上がりました!!
やきそばとても美味しかったです!ご馳走様でした!

2日目 09:00 〜 12:00 行動計画の作成

1日目にブラッシュアップしたことをベースに行動計画を作成し、担当者を決めました。
以降、決定した内容に沿って行動していくため、身の引き締まる思いです。

12:00 〜 解散

1117_06.jpgお世話になったコテージを全員で片付け、解散となります。
合宿の最後は全員で記念写真を撮りました。チームワークが現れたとてもいい写真だと思います!名残惜しくはありましたが、次回の合宿も参加できるよう全力で取り組んでいこうと思いました!

合宿を通しての感想

初参加ということもあり、とても緊張しましたが、自分の意見を直接伝えることが出来る貴重な機会でした。
自分の考えの至らなさを痛感しましたが、他のメンバーのプレゼンを聞き、課題へのアプローチの仕方など多くの学びを得ることが出来ました。
また、バーベキューなど大いに盛り上がり、皆んな笑顔が絶えず、親睦を深めることが出来ました。
今後も「つながり」を大事にしていこうと思います。

メンバー募集のお知らせ

dcWORKSでは一緒に働く仲間を常時募集しています。私たちと一緒に人々の心を動かすものを創りませんか?
興味がある方は以下からお気軽にご応募ください。

募集要項はこちら

お気軽に
お問い合わせください。

CONTACT